銀行が趣味のブログ

とあることから、銀行がとても好きになっちゃいました。銀行に関する知識・愛を語っていければなと。※当方、銀行員ではありません。勤務経験もありません。

三菱UFJ銀行と三井住友銀行の提携にみずほ銀行が参加しなかった理由

最近は通帳だけでなく、ATMも銀行にとってのお荷物となりつつあります。維持費には相当な費用が掛かりますからね。どんどん減らしたいとの思いは、通帳もATMも同じということでしょう。そこで、三菱UFJ銀行と三井住友銀行はATM共同利用を2019/09/22に開始し…

飴と鞭

みずほ銀行が、ついに重い腰を上げたようです。以前の投稿で示したように、みずほ銀行で口座開設する際、「通帳ありで口座開設したら、ずっと通帳あり」「通帳なしで口座開設したら、ずっと通帳なし(インターネット支店)」とお伝えしました。とてもタイム…

そうは言っても複数口座は便利

最近はどこの銀行も普通預金口座を2つ以上開設する際は、いろいろとうるさくなってきています。私も2口座以上開設するとき、どんだけ苦労したことか…(もちろん開設できなかったこともあります)1つの銀行で複数の普通預金口座を開設すると、どんなメリッ…

ナビダイヤル

前にコールセンターの話題を出しましたので、それつながりでもう1つ。みなさん、ナビダイヤルってご存知ですか?簡単に言えば、企業などが顧客対応用に用意する電話番号で、携帯電話の無料通話分などの適用が除外される、架電すれば必ず電話代が発生する電…

ご記帳は計画的に

最近は通帳レス口座も増えましたね。つい最近も「Eco通帳に切り替えて総額1億円プレゼントキャンペーン」と題して、三菱UFJ銀行が大々的にキャンペーンを打ち出し、メディアでも話題となりました。 www.bk.mufg.jp 都市銀行は各行とも通帳レス口座を推し進…

銀行のコールセンター

みなさんは何か銀行取引に関して疑問があったら、コールセンターに電話しますか?それとも支店に直接電話しますか?どちらでもいいと思うのですが、最近は支店に電話してもコールセンターに繋がってしまう銀行が多くなったように感じました。今回は初めて地…

他支店での手続き

メガバンクに限らず銀行口座を保有している場合、引っ越しをした場合に支店を変更するかしないかは我々顧客の自由ですが、ほとんどの場合、支店変更せずに他支店でもほとんどの手続きができます。(都市銀行の中では三菱UFJ銀行だけが、支店変更手続きを廃止…

おすすめの銀行

この記事では、私のおすすめの銀行をお伝えしようと思います。最初の記事を読んでくださった方は「どうせ、みずほだろ」とお思いでしょうが、実際そうです(笑)ではなぜみずほ銀行がおすすめなのかを以下に示します。 47都道府県すべてに支店を開設している…

銀行が趣味?

みなさん、こんにちは。このブログでは自分が銀行と取引していく中で、自分の知った銀行の知識や銀行愛を語っていくブログです。別に銀行が大好きじゃなくても(待たされるから嫌いな方も多いかな?)、銀行と取引している方がほとんどだと思います。そこで…